2011年1月22日土曜日

就活の支援サイト

就活支援サイトについてまとめたいと思います。

就活支援サイトは思った以上にたくさんある訳で、多分リクナビ、マイナビ以外のが
ある人にとっては圧倒的に使いやすかったり、欲しい情報がたくさんあったりする。

まぁとりあえず僕はベンチャー中心に就活してるんで
その辺を僕の主観で書いてってみます!!


まずは僕がベンチャー、起業を考えるきっかけ与えたやつ

・GOODFIND
http://www.goodfind.jp/

これはきっかけだけでなくて今も一番お世話になっている。
ベンチャ-企業の社長さんのお話を少数で聞けるセミナーを開催してくれたり、
ロジカルシンキング講座やケース面接講座なども開いてくれる。

特にベンチャーの方がお話ししてくれるセミナーは、株式会社スローガンさんが厳選??した企業なので
ベンチャーに入りたい人や起業したい人にはとてもいい!

しかもここに集まる就活生はとても質が高く、みんなやる気をもちろん頭のいい人がたくさんいる。
始めは(今もか?)劣等感しか感じないが慣れてくると、確実にいろいろ学べて成長しているなと思う。

しかしここのサイトは内定に直結するかと言われたら、そこまでにたくさん内定まではもっていけないが、
いい企業と出会う、そしてもっとも就活生として成長するの一番早くできると自分は思う。


・パッションナビ
http://www.passion-navi.com/

このサイトも多くの中小ベンチャーの社長さんと出会うことができる。
そして名前のごとく就活に対して熱い人達が多い。
いい人が多くて飲みにとかも言ったし、就活中の友達は一番できたと思う。
ただGOODFINDに比べると自分的には、企業社長や学生も少し、おっ!?って感じることが少ない。
ここの学生は他の学生よりは主体性もあるし、積極的だがここの活動だけで満足している気がしなくもない。
だから自分的にはGOODFINDのが好き。


・逆求人ナビ
http://www.studenthunting.com/

このサイトは少し前に登録して、まだ自分自身はあまりここで活動していないが
逆求人イベントは自分を評価してもらえて、いいフィードバックとかもらえて
面接とかではすごく生かせると思う。
さらにここに登録しておくと企業側から声かけられたり、そのベンチャー企業の社員さんも
志の高い尊敬できり社員さんが多くて、企業も素晴らしいと思う。
今度面接と逆求人イベントいくのでまだどんな感じかわからないけど楽しみである、
社長さんにはベンチャーの説明会では結構会える。

・ベンチャー通信就活ナビ
http://www.vt-navi.com/
これはそれほど使用していないが、良いベンチャー企業さがすのには役立つ。
なんかサポートあるのかよくわかんないけど、ベストベンチャー100というサイトの
ベンチャー企業のエントリーの仕方が分かるのでいいベンチャーを見つけて選考を頼むのは使いやすいかも。


・enジャパンの就活ナビ
http://employment.en-japan.com/
これは一番有名かもしれないが、スカウトメールとかあってこれもリクナビとかにはない企業に出会えるので良いと思う。
ただ自分があまり使っていないので、あまり詳しくわからない。

・ジョブウェブ
http://student.jobweb.jp/
これも質の高いセミナーをやっていたり、社会人になるに就活生はとても成長できる。
GOODFINDと似ていて同じセミナーを紹介したりもしていて、同じように
これから成長したいホ人にとってとても良いサイトだと思う。
ただなぜかGOODFINDばかり使っていて、こちらは自分はあまり使っていない。

就活なう
http://shukatsunow.jp/
これは就活版twitterみたいなもので、みんなのリアルタイムの就活情報が聞けたり、企業側についても知ることができる。
ただこれはまだユーザー数や目的の情報にたどり着くことがまだまだなので、コレから感がある。
でも面接とかグループワークどうだったとかいろいろなリアル声がきけたり、コミュニティーみたいなものもあるので
それなりの有益な情報もたくさんある。

twitter
http://twitter.com/
まぁ普通にtwitterですが、twitterで企業アカウントや企業の採用アカウントもあるのでそれをフォロー。
それをフォローすれば採用情報も入るし、いろいろな社員さん知れたりとか、面接とかも社風とかもわかって有利だと思う。
社長さんフォローのいいと思う。



こんな感じで適当にまとめました。
僕としてはリクナビとかしか使ってない人は一度これらを使ったりしてベンチャーの企業も見て欲しい。
そして出来れば社長さんに会ったほうがいいと思う。
自分はテンション上がるし、やる気もでるし、とても為にになることを得れると思う。

そんなで就活みんなで頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿